菊地利衛 活動日誌!!

働きたい職場がある、安心して子育てができる そんな角田を

子育て環境の一層の充実を!!

 角田市によると、昨年(2022年)度の角田市内における出生数が99名でした。2009年度がちょうど200名でしたので、半減したことになります。新型コロナの影響なども考えられますが、深刻な数字であることに変わりはありません。

 もちろん、全国的にも減少しています。背景には、子育てをするには物心両面に渡って苦労するなどの実態があります。日本の未来を担う子どもにもかかわらず、親だけが苦労を強いられるのでは余りに理不尽です。子育てしやすい環境を一刻も早く充実する必要があります。

 国も最近になって子育て環境の充実に向けて動き出しましたが、未だ全容が出ていません。この課題こそ、日本の未来のために、最優先で実行すべきなのですが・・・。

 角田市も、やっと動き出しましたが、まだまだ内容不足です。国をリードするくらいの気持ちで、取り組んで行かなければなりません。