菊地利衛 活動日誌!!

働きたい職場がある、安心して子育てができる そんな角田を

新型コロナの中の共同作業、3密?

 新型コロナウイルス感染症が勢いを増して全国に広がっている。「自粛」「休業」「3密」「80%接触回避」などなど新聞、テレビ、ラジオで耳にしない日はない。感染症に打ち勝ったときの喜びを頭に描きながら、誰もが我慢、我慢、我慢の毎日を過ごしているに違いない。

 そんな時期ではあるが、季節は巡ってくる。稲作の準備もまた、角田にとっては巡ってくる季節の一部になっている。今月末からは、田んぼに水を引き、来月には田植えが始まる。

 その準備のひとつに、用水路の土砂払い作業がある。これはとても一人では出来ないので、古来共同作業で行ってきた。さて、共同作業は3密に該当するのでは??

 でも・・・!!

 心配はあったものの、「2m以上離れて作業すること」「おしゃべりはしないこと」を申し合わせた上で実施した。

f:id:sanmori138138:20200428090108j:plain

 皆さん、いつもと違って「間隔を開けて」「黙々」と。

 昨年の台風の影響もあって水路が痛んでいるのでいつもより時間がかかるかなと思っていたが、意外にも順調に進み、予定より大分早く終えることが出来た。

 今回の感染症終結後は、社会の仕組みが大きく変わるとも言われている。我が集落の共同作業も変わるのかな??