菊地利衛 活動日誌!!

働きたい職場がある、安心して子育てができる そんな角田を

季節はまだ夏?

人間ばかりでなかった・・・暑さに負けたのは!!

選挙も終わり、枝豆で一杯と思い畑をのぞいてみた。例年だと、今頃から食べられるはずの枝豆が実っていない。残念!!

お盆すぎ頃から実り始め、秋分の日にはお月様に献上するのが常だ。

豆も人間も、気温に感応して季節を知る。通常、豆は気温が下がり始めると実りも始まる。でも、これだけ暑さが続いていれば、人間にとっても枝豆にとってもまだ夏なのかもしれない。

遅ればせながら、これから徐々に実り始めることだろう。あと半月くらい待ってから、秋を堪能することにしよう!!

今夜は、柿ピーで一杯かな?季節感のないこと!!