菊地利衛 活動日誌!!

働きたい職場がある、安心して子育てができる そんな角田を

まつりが戻ってきた!!

写真は、市内のK 行政区でのお祭り風景です。招かれて、一緒に楽しんできました。炎天下ではありましたが、老いも若きも、男も女も、子どもに返ったようにはしゃいでいました。

この地区も、4年前の令和元年東日本台風では甚大は被害を被りました。復旧工事が進まず、未だ家に帰れない人もいます。さらに、新型コロナの感染拡大で、閉塞感漂う日々が続きました。

やっと呪縛から解放されたような今、かつては毎年実施していたお祭りを4年振りに開催できたのです。まさに、「まつりが戻ってきた!!」です。

やりたいことが出来る、暮らしに制約がない、そんな日常の第1歩になれば良いと思います。